転職

【高知限定】理学療法士が紹介する看護師優良求人情報

こんにちは。よしけん(@yoshiken_PT)です。

理学療法士なのに看護師の求人に詳しい?

私の職業は理学療法士です。

理学療法士がなぜ看護師の求人に詳しいかというと、

高知県内の至るところの看護師と仕事をしているからです。

訪問看護という仕事柄、数多くの病院や医療施設に関わっているため、看護師と仕事をしないわけにはいきません。

また、3年前までは看護師が500名ほどいる地元でも有名な大病院で働いていました。

病院時代は急性期と回復期病棟の異動もあって、たくさんの看護師さんと知り合いができました。

働いていると、いろんなところから看護師に関する情報が耳に入ってくるので、自然と詳しくなります。

なので、理学療法士という身でありながら、ずば抜けて高知県の看護師事情に詳しいと自負しています。笑

〇〇病院の給料が良い

看護師人手不足

病院の内部事情(派閥、お局様、権力問題、、、(こわい笑))

「△△病院の●●さんが、仕事探してるんだって!」

こんな感じの情報が入ってきます。

だから、理学療法士なのに病院の内部事情や看護師求人に詳しいのです。

看護師の転職は日常的にある

知り合いの看護師さんは、ほとんどの人が転職を経験していますね。

地元へ帰って就職するとか、激務に追われ鬱病になり、病院を辞めざるを得ないといった状況まで追い込まれた同期入社の看護師もいました。

ストレスの多い職場にずっと居続ける意味はないですし、もっと給料の良い病院へ転職しようとするのは、変なことではありません。

むしろ、当たり前です。

高知県の病院は、日本で一番〇〇

ご存じでしょうか?高知県は日本の中でも、人口当たりの病院の数が断トツで多い県です(10万人当たり16.51軒 2018年)。

なので、高知県で看護師として働く場所は数多くあり、転職先の選択肢は他の都道府県と比べても多いといえるでしょう。

だからと言って安心はできません。数が多いからこそ、転職先選びは慎重にしていきたいところです。もし転職先選びに失敗すると、

以前の職場より年収が下がってしまった、、、

人間関係がうまくいかない、、、

という状態に陥ってしまう可能性があります。

そうならないように、転職するときに一番大事なのが 、情報を集めることです。

病院のホームページや募集要項をみて応募するのが一般的ですが、転職サイトの利用もおすすめです。

その理由については、後で説明していきます。

高知県の求人情報や、転職を支援するサイトを紹介していますので、ぜひ活用してください!

高知県の優良求人情報

高知市

細木病院

細木病院は、高知市内のほぼ中央に位置しており、高知市内ならどこからでも通勤しやすい場所にあります。

社会医療法人なので、経営も安定しているといえます。

福利厚生も充実していることでも有名です。

院内保育所と病児・病後児保育所があるので、子育て世代の看護師には強い味方になります。

細木病院HP→https://hosogi-hospital.jp/job.htm

高知医療センター

高知医療センターは高知市中心部から車で約20分の位置にあります。

公務員として働くことになるので、定年まで働けば退職金が民間の病院よりも多くなるのが魅力的です。

福利厚生ももちろん充実していますので、安心して働くことができます。

ただし、人気の病院なので選考の競争が激しく、平成31年の倍率は3倍ほどです。

高知医療センター採用情報→https://www2.khsc.or.jp/info/list.php?ID=1150

高知赤十字病院

高知赤十字病院は2019年5月6日に高知市秦南町へ移転予定で、新しく生まれ変わる救急病院です。

イオン高知の真向かいと立地条件良し!

福利厚生の満足度が高く、高知市内の数少ない救急病院ですので、看護師としてやりがいを持って働くことができる職場です。

高知赤十字病院 平成32年度看護師募集要項→http://kochi-med.jrc.or.jp/recruit/image/15516798320.pdf

南国市

高知大学医学部附属病院

高知大学医学部附属病院は高知市の隣接する南国市にある病院ですが、高知市の中心地から車で約20分とアクセスしやすい場所にあります。

高知県唯一の大学病院で、救急医療だけでなく研究活動に力を入れている病院です。高度医療を提供できる病院なので、高知県全域から患者さんが足を運びます。

看護師として専門性を高めたい!そんなあなたにおすすめの病院です。

高知大学医学部附属病院→http://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/index.html

JA高知病院

JA高知病院も高知市内からアクセスしやすく、南国市の拠点病院として有名な病院です。

私も仕事でよく立ち寄る病院なのですが、待遇面や働きやすさの面で、転職先の病院として候補に上がりやすい印象があります。

実際、この病院に転職して満足している看護師を数人知っています。

JA高知病院→http://kouseiren.ja-kochi.or.jp/

安芸市

高知県立 あき総合病院

あき総合病院は高知県東部の安芸市にあり、東部地域の救急医療の中心となる病院です。

県立の病院なので、高知県の職員として働くことになります。

あき総合病院→http://www.pref.kochi.lg.jp/aki/

四万十市

四万十市立市民病院

四万十市立市民病院は、高知県西部の四万十市にあり、地域の中核病院として活躍している病院です。

市立の病院なので、四万十市の職員として働くことになります。

四万十市立市民病院→http://www3.city.shimanto.lg.jp/hospital/kangobu/index.html

宿毛市

高知県立 幡多けんみん病院

 

幡多けんみん病院は、高知県西部の宿毛市にあり、幡多地域の救急医療の中核を担っています。

こちらも県立の病院なので、高知県の職員として働くことになります。

幡多けんみん病院→http://www.pref.kochi.lg.jp/hata/

転職サイトを利用したほうがいいの?

一人で転職活動をするのは危険

転職先へ応募するときは、自分で病院のホームページをみて直接応募したり、ハローワーク経由で応募することが多いと思いますが、これでは失敗する可能性が高いです。

なぜかというと、転職に必要な情報量が限られているからです。

自分で集められる情報といえば、病院ホームページやハローワークにのっている給与面や福利厚生の情報くらいです。

これらの情報はあくまで表面的な条件で、病院内部の情報や職場環境などの具体的な情報はわからないことがほとんどです。

また、転職活動を一人ですすめていくのは大変ですし、頼れる人もいません。

そこで、具体的に深い情報を集めるのに役立つのが、転職サイトの利用です。

転職サイト利用における3つのメリット

転職サイト利用におけるメリットを3つ紹介します。

①求人数が多い、求人の質が高い

②転職先の内部情報が入手できる

③担当アドバイザーによるサポートが受けられる

①求人数が多い、求人の質が高い

転職サイトは非公開の求人を取り扱っている場合も多くあり、個人では入手できない情報を持っている可能性が高いです。

転職サイトを利用することで、転職先の選択肢が増え、好条件で入職しやすくなります。

②転職先の内部情報が入手できる

個人で転職先の職場環境などの内部情報を集めるのはなかなか難しいですが、転職サイトはそういった情報も持っています。

転職してから、

「私の思っていた職場と違う、、、」

といった風にならないためにも、転職先の内部情報はあらかじめ聞いておくことが大事です。

③担当アドバイザーによるサポートが受けられる

転職サイトのほとんどが、アドバイザーと呼ばれる転職活動をサポートしてくれる担当者がつきます。

アドバイザーは求人の確認や、面接の仕方、履歴書の書き方など、転職活動に一通り必要な作業をサポートしてくれる、心強い味方です。

高知県で求人登録の多い転職サイト4社

高知県内で求人登録の多い大手の転職サイトを4社紹介していきます。

 高知県の求人数
 看護のお仕事    703件
 ナースではたらこ    561件
 看護roo!    219件
 マイナビ      65件

2019年4月時点

看護のお仕事

看護のお仕事は、日本で最大級の看護師転職支援サイトです。

高知県全体で検索すると703件の求人件数があり、他3社と比べてもっとも多い求人数を持っていますので、希望にあった転職先が見つかることでしょう。

非公開求人の評価も好評です。



看護のお仕事
公式ページ

ナースではたらこ

ナースではたらこ

日本最大級の情報量!「ナースではたらこ」は、大手の人材会社であるディップ株式会社が運営している転職支援サイトです。

アドバイザーによるサポートの満足度がもっとも高く、24時間電話サポートもあります。

求人数も高知県内で561件と多く、好条件での転職が期待できます。

ナースではたらこ
公式ページ

看護roo!

看護roo!は東証一部上場企業の株式会社クイックが運営している大手の転職サイトです。

非公開求人が好評で、良質な求人を多く紹介してくれると評判が高いです。

高知県では求人数219件あり、上記3社と合わせて登録しておけば間違いないでしょう。

看護roo!
公式ページ

マイナビ

マイナビ看護師は、看護師業界だけでなく、多業種の転職支援をしている大手の株式会社マイナビが運営している転職支援サイトです。

手厚いサポートが好評ですが、高知県では求人数が上記3社と比べて少ないです。

マイナビ看護師
公式ページ

まとめ

失敗できない転職活動だからこそ、転職サイトに登録して、情報をたくさん持った上で転職に臨みたいですね。

この記事を通して、「勉強になった」「転職してよかった!」と思えてくれたら幸いです。

それでは。

Twitter  よしけん@ひねくれPT

https://twitter.com/yoshiken_PT

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCs-ysLfWmgeX_d4gw5JSarw/featured?view_as=subscriber